容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

「NHKマイルC 名牝の血統か、巻き返す期す牡馬か」:イザ!

  1. 2012/05/03(木) 16:49:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【公開!勝ち馬方程式】3歳のマイル王者を決めるNHKマイルカップ(GI)。17回目を迎える今年は5月6日に東京競馬場で開催される。4月22日に締め切られた最終登録には36頭がエントリーしてきた。2004年のキングカメハメハ、08年のディープスカイは今レースでの勝利をステップに次走の日本ダービーを制しており、牡馬3冠クラシックの第2戦を占う意味でも重要なレースといえる。■高い勝率のステップレースだが…まずは過去10年のステップレースを見たい。最も勝率が高いのが、毎日杯だ。全成績は【4・1・0・3】で、勝率は50・0%に達する。連対率、3着以内率ともに62・5%あり、数値的に信頼度は抜群だ。では該当馬は…と最終登録馬を探すと、マウントシャスタしかいない。3戦して【2・1・0・0】で連対率は100%。父はディープインパクト、母の父は07年のNHKマイルCを制したピンクカメオなどを輩出したフレンチデピュティと、血統的に問題はない。むしろ“推奨”の1頭ではないだろうか。これで決まり…と言いたいところだが、その毎日杯。レース内容がいただけない。最後の直線で馬群を割って真っ先に先頭に立った。そのまま押し切れば「強いねえ〜」で終わっただろうが、上がり3ハロン35秒4の末脚で迫ったヒストリカルにゴール前で差し切られ、4分の3馬身差の2着に敗れているのだ。ヒストリカルはこの前走のきさらぎ賞で皐月賞2着したワールドエースの2着に来ていた。毎日杯が重馬場という要因もあるだろうが、押し切れなかった部分をどう評価するかだ。

関連ニュース

「NHK大河「平清盛」低視聴率でてこ入れ」:イザ!
「渡哲也は「日本復興」 リゲインのテレビCM」:イザ!
「【TVスクエア】水のような自分でありたい 海洋冒険家 白石康次郎さんインタビュー」:イザ!

ラルフローレン 子供服 激安

DTIブログって?