容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

「新藤兼人監督死去 竹中直人「生き抜きたい」に感銘」:イザ!

  1. 2012/05/31(木) 00:49:07|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
日本映画界の現役最長老監督で、文化勲章受章者の新藤兼人(しんどう・かねと、本名・新藤兼登)氏が29日午前9時24分、老衰のため、東京都内の自宅で死去した。100歳。俳優、竹中直人さんは「新藤監督と『三文役者』のロケで瀬戸内海の生口島に行ったとき、島の人が『新藤監督、何か一言お願い致します!』って色紙を持ってきた。なんて書くのだろう?とのぞき込むと《生きている限り生き抜きたい》と書いてあった。この言葉はぼくの心の底にずっとずっと残っています」とコメントした。

関連ニュース

「“占い師vs内田裕也”で日テレに抗議殺到!」:イザ!
「今年のチャリTシャツは嵐・大野直筆「未来」」:イザ!
「新藤兼人さん死去 死の直前まで最高の仕事」:イザ!

懸賞サイト比較

「ラルク、次回ツアー開催都市をファン投票!」:イザ!

  1. 2012/05/29(火) 22:49:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
Array

歌謡曲に再び力…カバー、復刻 震災で加速

  1. 2012/05/28(月) 22:49:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
由紀さおり&ピンク・マルティーニ「1969」徳永英明「VOCALIST VINTAGE」 由紀さおり&ピンク・マルティーニのアルバム「1969」の大ヒットを契機に、歌謡曲に注目が集まっている。(文化部 清川仁) 人気歌手による新たなカバー作に加え、往時の曲を復刻する動きも盛んだ。歌謡曲の魅力を、歌手や制作者に聞いた。 昨年10月発売の「1969」はいまもオリコンチャートに入るロングヒットが続いており、売り上げは約30万枚に及んでいる。「真夜中のボサ・ノバ」「ヒメのたしなみ 3」 同作品に続くヒットとなりそうなのが、4月に一青窈(ひととよう)が発表した「歌窈曲」(フォーライフ)。歌謡曲は以前からライブで披露していたが、東日本大震災の被災地で歌い、人々の心に染みる力を一層感じたという。ちあきなおみの大ヒット曲「喝采」、園まりの「逢いたくて逢いたくて」などをカバーし、オリコンチャートでは10位に入った。 女性歌手のカバーアルバムを4作発表してきた徳永英明も、5月30日に「VOCALIST VINTAGE」(ユニバーサル)を出す。「人形の家」(弘田三枝子)、「伊勢佐木町ブルース」(青江三奈)などをカバー。きっかけはやはり震災で、「高度経済成長期の歌を中心に歌うことで、その世代の人々が元気になれば」という。 隠れた名曲に光を当てる動きも活発になっている。「真夜中のボサ・ノバ 橋本淳&筒美京平 ゴールデン・アルバム〜Around1969〜」(コロムビア)は、作詞家の橋本と、高校の1年後輩でもある作曲家・筒美の名コンビによる50曲を収録した。 表題曲はもともとヒデとロザンナのシングルB面だったが、「1969」に収録されたことで、注目された。「ピンク・マルティーニのトーマス・ローダーデールさんが選んだ曲で、日本側の制作チームは誰も知らなかった。僕も歌謡曲は相当くわしいのですが」と同作のプロデューサー佐藤剛は話す。それをヒントに、改めて評価すべき秘蔵曲を収録。佐藤も「傷だらけの軽井沢」(ブレッド&バター)、「ブン・ブン」(平山三紀)などの選曲を行った。 タレントのミッツ・マングローブは、「星屑(ほしくず)スキャット」という歌謡曲グループでも活動する。歌謡曲編集盤「ヒメのたしなみ 3」(コロムビア)では、選曲・監修を務めたほか、3人組アイドル「ギャル」が1978年に歌った「マグネット・ジョーに気をつけろ」をカバーしている。 坂本九の国民的ヒット曲が生まれた背景に迫った著書『上を向いて歩こう』(岩波書店)もある佐藤は、「かつての楽曲へ目が向くようになったのは、21世紀に入ってから。いいものをみんなが様々な形で取り上げ、育てて、スタンダードが増えていくことが国の財産になる」と、歌謡曲カバーブームを歓迎している。◆「演じがい」ある歌詞 一青窈佐々木紀明撮影 一青窈に、歌謡曲の魅力を聞いた。 ――カバー作の制作理由は? 「デビュー前から、病院や老人ホームでライブを行っていて、歌謡曲はみなさんに喜んでもらえるレパートリーでした。震災の被災地でも歌いました。私の父母と同世代の人たちは、歌詞がつらく後ろ向きであっても、思い出される時代の記憶の方が大事で、ものすごく受け入れてくれます。そうした経験を踏まえて、歌いに行けないところの人にも喜んでもらえたらと思いました」 ――歌謡曲の難しさは? 「『喝采』などは歌詞にドラマがあり、きちんとその世界観に入らないと歌いきれない。歌謡曲の時代は、おそらく詞の世界観、物語が先にあって、そこにメロディーが付いているから、決まったパターンの構成では成り立っていない。リズムや伴奏に任せるのではなく、歌の力と感情の持って行き方で、一筆書きのように歌わないといけない」 ――歌いがいがある? 「演じがい、ですね。しっかり『女』が演じられる気持ちよさがあります。今時、『会えなくて唇かむ女』なんていないと思うんですけど、女でいる喜びを感じさせてくれる。作詞家の先生が、『男がこうあってほしい女』を書いて、女の子に歌わせているからでしょう。自分で歌詞を書くと、『唇、かまないでしょう』と真実を描いてしまう」 ――カバーの意義は? 「被災地で、皆さんが一番涙を流してくださったのは、『時代』(中島みゆき)でした。人間が自然の猛威を乗り越える未来を考えたわけではなかったと思うけど、歌い継いでいくべき作品だと実感しています。自分も『ハナミズキ』のような曲をたくさん作って、100年後の歌手にも歌ってもらえればうれしいですね」◆復元ではない新しさ 橋本淳「歌謡曲は軽薄な娯楽の形を取りながら、人生の真実にどこか触れている」BENI「COVERS」 「1969」のヒットに、「こんなことが起こるのか、奇跡だなとうれしく思った」と作詞家の橋本淳は語る。同作には、筒美とのコンビ作「ブルー・ライト・ヨコハマ」「真夜中のボサ・ノバ」の2曲が収録された。「筒美さんと去年話してたんだけど、これは単なる歌謡曲の“復元”ではなく、外国の人たちの手を借りて、ワールドミュージックに姿を変えていたってところが新しいなあと思う」 「真夜中のボサ・ノバ」はレコーディング前日の夕方に頼まれた曲という。「筒美さんは、いろんなボサノバ曲のいいとこ取りをしたって言ってるんだけど、トーマス・ローダーデールさんが気に入ってくれたことに、彼はとても感激しているんです」 その関連で注目するのは、BENIの「COVERS」(ユニバーサル)。「瞳をとじて」(平井堅)など1990年代以降のヒット曲を中心に英語詞でカバーし、ヒットしている。「英語で歌うことで、同様に海外のテイストが加わった。いい具合に由紀さんが中高年、BENIさんが若い世代にアピールしている」と評価する。 自身は39年生まれ。異国の香りが漂う作品の背景には、高校時代、米軍出身の英語教師に学んだ影響がある。「彼の生活を見せられ、負けられないという気持ちを植え付けられたし、外国人ならどう思うか、ということを考えていた」。例えば「ブルー・ライト・ヨコハマ」は、横浜港で英国客船を見て、船からの外国人の視線を想像した。「モナリザの微笑」「僕のマリー」など、ザ・タイガースの歌はフランス人になったつもりで詞を書いたという。 「歌のように感覚で受け止めるものは、空間がいっぱいある方がいい。自分の世界観の中に移行できるきっかけさえあれば、いいんじゃないかな。今の歌って、メッセージになっちゃってるじゃない」(2012年5月25日読売新聞)

関連ニュース

エジプト大統領選、開票やり直し要求 3位サバヒ氏
中国共産党、前鉄道相の党籍剥奪 事故の責任含む処分か
尾瀬で落雷、1人死亡1人けが 大気不安定、各地で荒天

エンジニア関係の求人サイト

「牛肉の輸入停止を解除 米スイフト社製」:イザ!

  1. 2012/05/27(日) 20:49:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
厚生労働省と農林水産省は25日、米食肉会社スイフトのグランドアイランド工場(ネブラスカ州)で加工した牛肉に対する輸入停止措置を同日付で解除したと発表した。この工場から輸入した牛肉に牛海綿状脳症(BSE)対策の一環で日本が輸入を認めていない特定危険部位の脊柱が含まれていたため、昨年12月に輸入を停止していた。その後の調査でこの牛肉は、脊柱の流通が認められている米国内向けの製品だったことが判明。いったん箱詰めした後、別の箱に詰め替えた際に誤って日本向け製品用のラベルを貼ったことが原因だと分かった。この工場が、箱の破損などを理由に詰め直した製品は日本に輸出しないといった再発防止策を決めたため、輸入を再開しても安全を確保できると両省は判断した。

関連ニュース

「【主張】ものづくり危機 貿易立国維持に総力戦を」:イザ!
「日本でたった一人 紙芝居のおっちゃん、被災地へ」:イザ!
「JPモルガン事件はメガバンク時代の終焉」:イザ!

映画DVD発売日

「HP、過去最大規模2万7000人削減へ」:イザ!

  1. 2012/05/26(土) 18:49:16|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
【ワシントン=柿内公輔】米コンピューター大手ヒューレット・パッカード(HP)は23日、世界の全従業員の8%に当たる約2万7千人を削減すると発表した。コスト削減で経営を立て直すのが狙い。人員削減は今後約2年間かけて行い、同社では過去最大規模。不採算事業の見直しも進め、合わせて年間最大35億ドル(約2780億円)の節減効果を見込む。HPは同日発表した2〜4月期決算の最終利益が前年同期比31%減の15億9300万ドルで、3四半期連続の減益となるなど業績不振に苦しんでいる。

関連ニュース

日本、最大5億ドルの支援表明 島サミット共同宣言
「HP、過去最大規模2万7000人削減へ」:イザ!
「【エコノナビ】世界地図傾け発想転換を」:イザ!

SOHOの求人サイト

DTIブログって?

次のページ